2日連続ストップ高でもまだまだ年利5%超え!1年の辛抱が実を結ぶ銘柄【3246】


 

上野のパンダ「シンシン」出産で、買いの入った銘柄がニュースになる中、
その前の週、6月9日、そして週明けの12日と、2営業日連続でストップ高になった銘柄がありました。

実は…この銘柄、私も保有していたことがあったので、
「お!」と思っちゃいました!

ご縁ということで、この銘柄、ちょっと見ていきましょう~!

ちなみに、パンダ関連株の話はこちらです。
【話題の銘柄】上野でパンダが生まれ、近隣レストランの株価がストップ高!【8181】
【話題の銘柄】パンダ出産でストップ高になった東天紅、配当は?優待は?今後の動きは?【8181】
【話題の銘柄】上野のパンダ出産で注目された、もうひとつのレストラン!【9734】

 

2営業日連続でストップ高!その銘柄は?値動きは?

 

今回チェックしていく銘柄、こちらです!

(株)コーセーアールイー【3246】 →[最新情報を確認

こちらは、どんな会社かと言いますと、
福岡都市圏を中心にマンションなどを開発・分譲している会社です。

…株式投資してなかったら、一生知ることもなかったでしょう。
それが…会社名見ただけで「お!」って思うんですから、
ホント、不思議なご縁です。(*^^*)

 

さて、こちらの銘柄。
どんな値動きだったか、過去3ヶ月ほどチャートを見てみましょう。

3月からずっと、800円±50円くらいをゆるやかに上下してますね。
25日と75日の移動平均線も、なんとなぁーく、からまりながら横ばいです。

5月後半の株価は800円台でしたが、6月に入って900円を突破してきてました。
2017年6月8日、始値950円、高値同じ、安値930円、終値931円。出来高72,500株。

決算発表があり、2018年1月期第1四半期(2-4月)の連結経常利益が、前年同期比5.0倍の11.8億円…!
これが材料視されたらしく、2営業日連続でストップ高!

まず1日目、金曜日でした。
2017年6月9日、一本線(4値同時足)の1,081円。出来高25,900株。

週明けも、この勢いが止まらず、
2017年6月12日、1,381円。出来高49,800株。

やっぱり、前年比5倍なんて言われると、盛り上がっちゃいますね!(≧▽≦)

 

株主優待は?配当は?

 

こちらの銘柄、
2017年1月31日に、1株を2株に分割しています。

なんと!
それまで50株しか持っていなくて、株主優待を受けられなかった人たちまで、
50株→100株に分割で、クオカード500円がもらえるようになりました!

株主優待が受けられるのは、年1回、1月末です。
ちなみに、100株→200株保有の場合、クオカード1,000円です。

なお、保有継続期間1年以上の株主が対象なので、
1月末に保有して、そのまま来年1月末まで保有したらクオカードがもらえます。

配当も同じく1月末。
じつはこの銘柄…配当金がなかなかすごい!
1株あたり、30円の配当金です。100株で3,000円!
けっこう良いですね!

 

年利は?ストップ高でどうなった?

 

さて、年利を確認していきましょう。

株価が…今回のストップ高より前に買ったとしたら、1株800円とすると、投資額は100株8万円ですね。
優待はクオカード500円。配当合わせて3,500円だから…

…いやいや、ちょっと待てよ?

クオカードをもらうために、1月末に保有して、そのまま翌年1月末まで保有するのだから…

配当は2回もらえますね!

つまり、3,000円×2回+クオカード500円で…6,500円です!

そうなると、1株800円で100株買っていれば、年利8.12%でした!

ストップ高まで駆け上がった今、
「まだまだ上がるはず!」ってことで買うとしたら…
2017年6月13日、14日と、少し落ち着いて1,200円台になってます。
1,300円で買ったとすると、投資額は100株で13万円。
年利は…なんと、5.0%ですね!

年利4%を超えてますから、まだまだおすすめ銘柄の範囲内と言えそうです!

 

配当&優待と今回の売却益を比較してみると?

 

先程の計算で、なかなか年利の良い銘柄だということが、わかりました。
でももちろん、売却益のほうがドーンと大きい!

今回のストップ高2連チャンで、うまーく売ったら、
どれくらい儲かったか?

いわゆる、インカムゲインとキャピタルゲインを比較してみましょう。

 

まず、どのタイミングで買ったことを想定するか、決めましょう。

過去6ヶ月の値動きを見ると、
1月末に向けて、2016年12月20日あたりから、
700円台→900円台に上がってますね。
そして2月中旬、再び700円台まで下がっています。

まぁ…あいだ取って、800円で買っていたとしましょうか。
来年1月まで保有していたら、年利8.12%でした。

今回、ストップ高の1日目、1,081円で売ったとしたら、売却益28,100円。
投資額8万円に対して、利益率35.1%!
4.3倍です!

2日目、1,381円で売ったとしたら、売却益58,100円。
利益率は…なんと、72.6%!!!
インカムゲインの8.9倍!

あぁ…うっとり…♪

確実な(年利4%超えの)インカムゲインを狙って保有しつつ、
大きなキャピタルゲインが得られるときは、思い切って売る!

ゆるゆる投資法では、そんなかんじで運用してます♪

 

売却するタイミングはいつが良かったのか?

 

2日目のストップ高で、「もっと上がるかも…!」と、翌日まで持ってて、
「うわー下がった!しまった!」と思って、
6月13日の安値1,191円で売ったとしても、売却益39,100円。
利益率48.8%です。

となると、
あくまでも今回の場合ですが、
1日目のストップ高で慌てて売るより、
たとえ下がっても13日に売ったほうが良かった、ということになりますね。

 

でも…

もし…13日にもっと値下がりしてしまっていたら…?
どれくらいまで下がったんでしょうか?

ストップ高2日目、終値1,381円でした。
1,000円以上1,500円未満なので、値幅制限は300円です。
となると…1,081円まで下がる可能性もあったわけです。

でもこの、1,081円というのは…1日目のストップ高と同じ値段ですね!

ストップ高が2日連続なので、当たり前の計算ではありますが…(^^;

 

問題は…

ストップ高の1日目で売るべきかどうか?ですね。
翌日もストップ高になるとは限らない…!

1日目、1,081円で、翌日…ストップ安まで下がったとしたら…
300円下がりますから、781円になっちゃいますね。
800円で買ったとすると、値下がりになって、「売りどきを逃した!」ってことになります。

まぁ…翌年1月まで保有するつもりで買ったので…。
損はしません。(*^^*)

その余裕があれば、「連続でストップ高になるかな?」って待って、
今回みたいに2日目来たら売り!
3日連続まで待って売ってもそれなりに良し!
そんなかんじで、ちょっとドキドキしつつも、ドキドキしすぎないで、
大きなキャピタルゲインが狙えますね。

1件のコメント

  1. ピンバック:【回顧録】師匠が買って2016年1月に急騰した銘柄【4312】 – 損切しない!貯蓄風ゆるゆる株式投資

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です