【話題の銘柄】パンダ出産でストップ高になった東天紅、配当は?優待は?今後の動きは?【8181】


 
 

中国料理レストラン、東天紅。
2017年6月12日、パンダ「シンシン」が出産したことを上野動物園が発表。
それに伴い、買い注文が殺到。ストップ高になり、ニュースにもなりました。

その様子はこちらでちょっと書きました。↓
【話題の銘柄】上野でパンダが生まれ、近隣レストランの株価がストップ高!【8181】

さて、この銘柄、配当や優待は、どんなかんじなんでしょうか?

 
 

東天紅って、どんなレストラン?

 

今回、見ていく銘柄、こちらです。

(株)東天紅【8181】 →[最新情報を確認

東天紅(とうてんこう)は、中国料理のレストランです。
昭和36年(1961年)、東京・上野の不忍池畔に第一号店が開業しました。

当時の日本としては巨大すぎるほどのスケールを持ち、
“世界屈指の中国料理の殿堂”としてオープンしたそうです。(公式サイトより)

店舗は現在、関東を中心に、
秋田県、愛知県、大阪府、兵庫県にも展開しています。

実は、上野で会席料理を提供する、「海燕亭」(かいえんてい)も系列店です。
株主優待券で、中華も和食も食べられる…?

公式サイトはこちらです。
東天紅トップページ
東天紅|上野本店
海燕亭 上野店

 
 

株主優待券は年2回! 2017年9月の動きは?

 

さて、気になる株主優待制度ですが、
2月末、8月末の年2回。飲食等割引券(20%引)がもらえます!

予約のときに「株主優待券使いますよ~」って言うと、
良い席をご用意いただけるそうです!

詳細こちら
東天紅|株主優待制度

3日前までなら、インターネットから予約ができます!

ところで、この株主優待券、何株で何枚もらえるのか?
というところなんですが…

500株以上で、2枚×2回=4枚。
1,000株以上で、4枚×2回=8枚。

…とありますが、こちらの銘柄、単元株式数…1,000株です。
500株保有ってこと、ないはずなんですよねぇ。
単元未満株でも株主優待券がもらえてた、ってこと…?
だとしたら、なかなか太っ腹ですね!

気になるニュースが、今年4月に出ています。
[H29.04.17]単元株式数の変更、株式併合及び定款の一部変更に関するお知らせ

2017年9月1日より、10株を1株にまとめ、単元株式数も1,000株→100株に変更するそうです。
優待内容に変更はない、としているので、
9月1日以降は100株で年8枚もらえる計算になります。

 
 

中華も和食も、結婚式も!

 

東天紅の株主優待券は、
中国料理 東天紅・LUCIS GARDEN・T’S GARDEN、日本料理 海燕亭での飲食、婚礼、自社製の土産品に使えます。

結婚式の20%OFFって…大きくないですか!?

結婚式場は、全国9ヶ所。

LUCIS 上野本店
LA VIE CLAIR オペラシティ
Coeur et coeuR 大阪天満橋
JACK大宮店
CHIBA SKY WINDOWS 東天紅
東天紅 名古屋国際センタービル店
東天紅 横浜桜木町ワシントンホテル店
T’S GARDEN(大阪)
神戸三宮・センタープラザ店

ウェディング、1.5次会、2次会、顔合わせなど、
形式や演出も含め、数多くのプランが用意されています。

公式サイトこちらです。
東天紅|ウェディング

 
 

配当は? 年利は?

 

こちらの銘柄、残念ながら無配です。
過去6年間無配なので、今後もちょっと期待薄ですね。

そんなわけで、株主優待券のみで年利を計算したいのですが…
割引券の年利って難しいですね!(笑)

東天紅上野本店の宴会コース料理が5,000円~1万円。
飲み放題は別途、2,000円。
こちらは6名様以上で予約可能です。

平日限定のランチバイキングは2,500円。

5,000円コース6名の20%だと、5,000円×6名×0.2=6,000円ですね。
これが年8枚使えますから…わぉ! 48,000円!

株価は200~210円あたりなので…ざっくり、1,000株で20万円としましょうか。
年利24%ですね!

平日ランチバイキングに1人で8回行ったとすると…
2,500円の20%で500円。年8回で4,000円。
投資額20万円とすると、年利2%ですね。

お友達2人と行けば、それだけで年利4%です!

上野で優雅に平日ランチやコースディナーを一緒に楽しむお友達がいる方には、おすすめですね!

1件のコメント

  1. ピンバック:2日連続ストップ高でもまだまだ年利5%超え!1年の辛抱が実を結ぶ銘柄【3246】 – 損切しない!貯蓄風ゆるゆる株式投資

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です