【話題の銘柄】上野でパンダが生まれ、近隣レストランの株価がストップ高!【8181】

 

いやー! 面白いですね!
「風が吹くと桶屋が儲かる」的な!

まさかの、こんな理由でストップ高です!

 
 

パンダが生まれて、買い注文が殺到!

 

上野動物園のパンダ「シンシン」が、
2017年6月12日、出産したという発表がありました。

これを受けて買い注文が殺到した銘柄は…

(株)東天紅【8181】 →[最新情報を確認

そうこうするうちに…ストップ高!
2007年7月以来、9年11カ月ぶりの高値水準に達したそうです!

ニュースにもなっちゃいました!

ロイター
2017年 06月 12日 14:29 JST
上野のパンダ出産で東天紅がストップ高、約10年ぶり高値水準

東洋経済ONLINE(同じ記事)

 
 

東天紅って、どんなレストラン?

 

東天紅(とうてんこう)は、中国料理のレストランです。
昭和36年(1961年)、東京・上野の不忍池畔に第一号店が開業しました。
こちらが今でも本店で、そして今回の立役者です。

当時の日本としては巨大すぎるほどのスケールを持ち、
“世界屈指の中国料理の殿堂”としてオープンしたそうです。(公式サイトより)

店舗は現在、関東を中心に、
秋田県、愛知県、大阪府、兵庫県にも展開しています。

公式サイトはこちらです。
東天紅トップページ
東天紅|上野本店

 
 

どんな値動きをしたのか?

 
過去を振り返っても、あんまり意味はないので、
これはただの好奇心です。(笑)

どんなんだったのかなー?っていう。

だって、人間心理が見えるようで、面白いじゃないですか!

(こういうのが、自然と、次のチャンスにつながる…のかも?)

さて。
2017年6月12日、
始値は209円。安値188円さえつけるような株価でした。

それが…後場の中頃、13:45頃、(5分足で見てます)
一気に、スパーン!と、290円!

そのあとは、ギザギザと値動きがありつつ、下がって、
終値は224円に落ち着きました。

 
 

いつ買えば良かったのか?

 

翌日の2017年6月18日、
始値は228円です。

落ち着いちゃってます。(笑)

ですから、あの瞬間に儲かった方たちは、
どんなタイミングで買って、
ストップ高で売ることができたんでしょう?

チャートを日足で3ヶ月ほど遡って見てみると、
今年5月に、ちょっとだけ、ポーンと上がったところがあるんですね。

4月に、
140円台まで下がったり、
一度だけ高値185円を出したりしてはいますが、
だいたい、150円前後で推移しています。

2017年5月18日の始値171円、高値同じ、安値167円、終値170円。
それが、翌日、
2017年5月19日の始値185円、高値203円、安値179円、終値179円。

いきなり、始値から180円を超えて、高値も200円を突破しています。
そして、その後、180~200円あたりを維持。

このあたりでもしかしたら、
「もうすぐパンダが生まれるから、上野にお客さん増えるかも?」
って、買い始めた人がいたのでしょうか?

…と思っていたら!

これは、国立西洋美術館が世界文化遺産に推薦されて、
「当確」濃厚っていうニュースが出たことによる影響でしたね!

ありましたね~。そのニュース!
このとき買って、そのまま保持していた皆さん、
思いがけないストップ高でしたね!

 
じつはその後も上昇トレンドを維持している注目銘柄が!
【話題の銘柄】上野のパンダ出産で注目された、もうひとつのレストラン!【9734】

3件のコメント

  1. ピンバック:【話題の銘柄】上野のパンダ出産で注目された、もうひとつのレストラン!【9734】 – 損切しない!貯蓄風ゆるゆる株式投資

  2. ピンバック:【話題の銘柄】パンダ出産でストップ高になった東天紅、配当は?優待は?今後の動きは?【8181】 – 損切しない!貯蓄風ゆるゆる株式投資

  3. ピンバック:【3246】 – 損切しない!貯蓄風ゆるゆる株式投資

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です