【話題の銘柄】上野のパンダ出産で注目された、もうひとつのレストラン!【9734】

 

パンダが出産したことを上野動物園が発表したその日、
ストップ高になった銘柄のほかに、もうひとつ、
大きな値動きのあった銘柄がありました!

ちなみに、ストップ高になった銘柄については、こちらです。↓
【話題の銘柄】上野でパンダが生まれ、近隣レストランの株価がストップ高!【8181】

 
 

パンダ出産で注目されたもうひとつの銘柄とは?

 

上野動物園のパンダ「シンシン」が、
2017年6月12日、出産したという発表がありました。

これを受けて、
「上野にお客さんが殺到するかもしれない!」
…と、買い注文が入り、ストップ高になった銘柄があり、
ニュースにもなりました。

実はもうひとつ、注目された銘柄がありました。

(株)精養軒【9734】 →[最新情報を確認

精養軒を取り上げたニュースもありました。

<東証>東天紅がストップ高、上野でパンダ誕生 精養軒11%高
2017/6/12 14:05  日本経済新聞 電子版

精養軒、11%高になってたんですね!

 
 

精養軒って、どんなレストラン?

 

精養軒はフランス料理店です。
明治5年(1872年)、日本におけるフランス料理店の草分けとして、東京・築地に創業。

当時は牛肉を食したことがある日本人がほとんどいなかった、
西洋料理が極めて珍しい時代でしたが、精養軒の誕生以降、
フランス料理は明治の人々に広く愛されるようになります。(公式サイトより)

「上野精養軒」は明治9年(1876年)に誕生。

その他、
上野本店 グリルフクシマ
上野本店 カフェラン ランドーレ
上野駅前3153(サイゴーサン)店
レストランミューズ・レストランサロン カフェアート(東京都美術館内)
………上野多し!!!

このうち、いくつかのレストランでは、今なら、
パンダの赤ちゃん誕生フェアで、特別メニューを提供しています。

上野を中心に、銀座や浅草など都内に展開、
あとは千葉にも2店舗あります。

市川市の東山魁夷記念館内にある
「カフェレストラン 白馬亭」も素敵ですね!

公式サイトはこちらです。
精養軒トップページ

 
 

どんな値動きだったのか?

 

過去半年のチャートを見てみると、
ゆるやか~に、上昇トレンドです。
25日移動平均線と、75日移動平均線が、ほとんど平行線です。

そうは言っても、もうちょっと細かく見れば…

2017年5月18日、840円の一本線(4値同時足)で終わっていて、
翌日、
2017年5月19日、いきなり始値が885円!
安値865円をつけたものの、高値915円、終値907円。

出来高が…4月12日以降、3~4桁しかなかったのに、
(5月17日600株、5月18日なんてたったの200株!)
5月19日は、一気に22,000株に増えています。

これは、国立西洋美術館が世界文化遺産に推薦されて、
「当確」濃厚っていうニュースが出たことによる影響でした。

その後、じわじわっと下がって、
6月7日には始値=安値846円まで下がったものの、
その日のうちに再び上昇。高値909円をつけて、終値908円。

そして、お祭り騒ぎの2017年6月12日、
始値936円、高値978円、安値890円、終値936円。出来高80,600株。
注目したいのはその翌日、6月13日、
始値950円、高値959円、安値911円、終値916円。出来高52,600株。

東天紅と違って、翌日も盛り上がったままなんですね。
ここまでの緩やかな上昇トレンドを維持している感じです。

東天紅の値動き↓
【話題の銘柄】上野でパンダが生まれ、近隣レストランの株価がストップ高!【8181】

 
 

買うか?買わないか?

 

さて。
この銘柄…買いでしょうか?

上昇トレンドの理由が、なんなのかなー?
って思いますね。

株主優待があるわけではないし…
まあ、優待が始まったら、もっと、ポーンと上がりますよね。

配当も、2012年から変わらず、1月末に1株あたり3円です。
増えもせず、減りもせず。

他に色々、分析したり、情報を知ってたりする方々が、
ぼちぼち買ってるのでしょう。
ゆるゆる投資法なので、「その情報って何!?」…なんて、
ムリして探したりしません。(笑)

まぁ、こういう、
「なんとなく注目されてる株」って、
あるとき急にポーンと上がったりするので、
買っておくのも面白いかもしれませんね。

2件のコメント

  1. ピンバック:【話題の銘柄】上野でパンダが生まれ、近隣レストランの株価がストップ高!【8181】 – 損切しない!貯蓄風ゆるゆる株式投資

  2. ピンバック:2日連続ストップ高でもまだまだ年利5%超え!1年の辛抱が実を結ぶ銘柄【3246】 – 損切しない!貯蓄風ゆるゆる株式投資

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です