現金で年利4%超えは魅力!投資額8万円で今から仕込みたい9月末権利確定銘柄【2362】

 

株主優待の魅力は、税金がかからないこと。
配当金は所得税、住民税がかかってきますからね~。

でもやっぱり現金が嬉しい!
という方は、配当金だけで年利4%超えの、こちらの銘柄はいかがでしょう?

 
 

投資額8万円で今から仕込みたい年利4%超え銘柄

 

ここまで、主に食べ物系の株主優待券がもらえる銘柄ばかり紹介してきましたが(笑)、
優待がないけれど私も保有したことのある銘柄、こちらです。

夢真ホールディングス【2362】 →[最新情報を確認

株価は現在、1株750円あたりをうろうろしています。
100株なら8万円で買えますね。

配当は年2回、3月末と9月末です。

過去のチャートをちょっとだけ見てみましょう。

前回の権利確定、2017年3月に向けて、
1株650円くらいまで下がったのは、2016年11月頃…4ヶ月前ですね。
前々回の権利確定、2016年9月に向けて、
やはり650円を切るところまで下がったのは、2016年6月頃…3ヶ月前ですね。

ですから、次の9月末の配当狙いで、6月の今から仕込みたい銘柄です。

 
 

配当は? 年利は?

 

今なら100株75,000円くらいで買えそうですが、
投資額、8万円として計算してみましょう。

配当金は3月末と9月末のバランスがちょこちょこ変更になってはいますが、
トータルで1株あたり年35円、というのは、ここ3年連続しています。
2017年は3月末に15円、9月末に20円で計35円です。
ちなみに4年前は年30円、5年前は20円だったので、だんだん上がってきてますね。

今買って、今年9月末を過ぎ、来年3月末まで保有したとすれば、
もらえる配当金は、35円×100株=3,500円。
投資額8万円だと、年利は、4.3%ですね!

年利4%超えてくるなら、いいかな、というのが個人的な基準です。
…と思ってたら、あの桐谷さんも年利4%の基準を推奨してました!

株主優待で儲ける極意を優待名人・桐谷さんが伝授!
配当+優待利回りが4%以上を待って投資するなど、
安く買い、長く持ち、高く売る優待投資の秘訣とは?
2016年9月29日公開(2017年1月13日更新)
ザイ・オンライン編集部

 
 

値上がりしたら素直に売りましょう

 

株式投資の本には、よく、
「マイルールを決めたら、それを確実に守る」とあります。
場当たり的に取引して儲かっても、それは勝ったことにならない、と。

そのへん、ゆるゆる投資法なので、
「場当たり的に売買する」というマイルールを決めてしまっています。(*^^*)

例えば、年利4%を狙って、今、1株800円で100株、この銘柄を買ったとしましょう。
投資額8万円。2017年9月末にもらえる配当金は2,000円です。
でも、9月末に向かってたくさん買いが入って、株価が一気に850円になったとします!
投資額との差は…5,000円です!

こうなったらもう、私は売っちゃいます。
だって、来年3月末まで持ってても、3,500円の配当金。
それが9月末を待たずに5,000円もらえちゃうなら…もらっちゃう!
売って、また下がったところで買い直して、来年3月末を待ってもいいんだし。
それがまた値上がりして5,000円もらえたら、年3,500円の配当のつもりが、年1万円の売却益です!
資金8万円で、年利12.5%ですよ~!(≧▽≦)

ただし、どれくらい差が出たら売るか? は決めておきましょう。
配当3,500円に対して、売却益が4,000円を超えたら売るのか? 5,000円を超えたら売るのか?

株の値動きは一瞬です。前もって決めておかないと、迷ってるうちに状況が激変することもあります。
「今だ!」と思ったら売る。それ以上に上がっても、もう、見ない。(笑)
事前の分析を放棄してるんですから、あとで振り返るのもカットです。

もちろん資金が潤沢にあって、8万円くらいなら何年置いといてもいいよ~、
って方でしたら、ずっと持ってて1株1,000円とか配当50円とかを待つといいですよね!

資金がそんなになければ、まずは楽しみながらボチボチ増やしたいところです。

よし今だ!と思ったときにパッと売って、
「うわー、2,000円どころか5,000円ももらっちゃったよ~!」って思って、
ホクホクしながら、少しずつ資金を増やしていきましょう。(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です