和食ファミレスの鉄板!3年以上保有で更にお得な優待銘柄!【2705】

 

けっこうお気に入りの和食ファミレスです。
一時期、保有していました。
もし近くにお店がなくても、お米と交換してもらえます。

 

 

和食ファミレスの鉄板! 大戸屋の優待券

 

その銘柄は、こちらです。

【2705】大戸屋ホールディングス →[最新情報を確認

ついつい、いつも同じメニューを頼んじゃうんですよねぇ。
「鶏と野菜の黒酢あん定食」798円(税込:861円) がお気に入りです。
もうちょっとガッツリ食べたいときは、
「チキンかあさん煮定食」796円(税込:859円) ですね。

アメリカの友人が日本に遊びに来たときは、
ランチタイムを逃して入る店に困った挙句、
「うーん、大戸屋しかないか…まぁ美味しいからいいか!」
と入店しました。(笑)

焼き魚が食べたいということで(和食大好きな方なのです)、
「しまほっけの炭火焼き定食」894円(税込:965円) にしました。

日本人からすると「ファミレスじゃなくてもっと…」という気もしますが、
とても喜んでもらえました。
まぁ、大戸屋ならファミレスにしてはまぁ美味しいので!

「大戸屋?行ったことないんだけど…」という方は、
メニューこちらからどうぞ。

大戸屋|メニューのご案内

株主優待券は2,500円相当!3年以上で更にプラス!

 

さて、大戸屋の株主優待券ですが、
100株保有で500円券×5枚、3月末にもらえます。

1,000株で10倍にはならないのは、まぁよくある話。

こちら、100株を3年以上保有するのがおすすめです。
なんと…3年以上保有で、2,500円→3,000円に優待UP!
500円券×6枚もらえるようになるわけですね!

これは2016年11月30日に発表された、株主優待の内容の変更(拡充)です。

2016年7月~11月は、だいたい1株1,900円前後だったのが、
2016年11月から、タタタっと上がって2,000円を大きく突破していきましたね。
もしかしたら、この拡充がひとつの要因だったのかもしれませんね。

株主優待券は、お米と交換もできます

 

もし、近くに大戸屋がない、あるいは大戸屋で食事をする気がない、
という場合は、届いた株主優待券を同封の封筒に入れて返送すれば、
代わりにお米2kgがもらえます。

いくつかの銘柄で、この、「代わりにお米」っていうのがありますね。
お米って…2kgで2,500円もするような高いお米を普段食べていないので、
お店での食事に使ったほうがお得かなぁと思って、私はお米をもらったことはありません。
でもちょっと気になりますね。2kgで2,500円のお米…!
また保有したら今度は交換してもらおうかな。

大戸屋銘柄の面白さ

 

過去の値動きをちょっと眺めてみましょう。

優待内容の拡充もあってか、
2017年3月28日に高値2,160円をマーク。終値2,151円。
この日の高値は年初来高値!

1株あたりの配当も、
2015年3月、2016年3月は25円だったのが、
2017年3月は30円に上がっていたので、
まさに、優待&配当狙いの方が多かったんだろうなぁ、という値動きですね。

2017年4月17日には、年初来安値1,979円まで落ちましたが、
その後は、2,000~2,100円のあたりで落ち着いています。

…忙しいなぁ。たった3週間のあいだに年初来高値と安値!

大戸屋はおそらく個人投資家さんが多いんだろうなぁ、と思って眺めてます。
ちゃんと報告書とか読めば正確なところはわかるんでしょうけれども、
ああ、だいたい毎年このへんで上がっていくから、
次買うとしたら、このへんで買っとけばいいかなー?
…ってくらいで、適当に売買してます。
こういう、はっきりした動きをしてくれる銘柄は、面白いですね。

気になる資金と利回りは…?

 

さて。資金はいくら必要でしょう?

ざっくり、1株2,000円とすると、投資額は100株で20万円。

年利は、株主優待券が3月のみなので、年間2,500円。
配当は…残念ながら2018年3月は1株あたり25円に戻ってしまう予想なので、
25円×100株=2,500円。
合計5,000円。

年利2.5%ですね。

3年以上保有だと、優待&配当が5,500円になるので、
年利は2.75%になります。

そして…大戸屋株を買うときの楽しみは…
もし、早めに買って、権利確定日までにガガガー!と上がって、
5,000円を超えていったら…売っちゃうことです!

もし、2016年7~8月頃に、1,900円くらいで買っていれば、
2017年3月の上昇で2,100円くらいで売っちゃえば、
(2,100円-1,900円)×100株=200円×100株=2万円!

資金19万円で利益2万円なら、10.5%ですからね~!
税金がだいたい20%引かれることを考慮しても、利益率8.4%です!

売却益狙いも、ちょっと頭に置いて売買すると、更に楽しい銘柄です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です